2012年10月20日

ネット通販が普及して、お店も大変ですね

ここ数年のあいだに流通業界もかなりの変化を遂げています。
それを象徴するようにネット通販を利用して
買い物をする人が増えてきました。


売上の勢力図が、ネット通販の台頭によって
かなり変わってきている感じですよね。
本屋は、これからかなり厳しくなる感じです。


うちの近くにも地元で、大きな本屋があるんですが
売上低迷の為、赤字で苦しんている状態
今年の決算はかなり厳しくなっているようです。7


地元では、大きく展開しているスーパーなどもそうですね。
強豪が増えるのは、近くの店だけでなく
オンラインの世界に広がっている感じです。


私もよくネット通販を使って、本を購入しますが
最近では、本屋で、本を買うことがほとんどなくなりました。


必要な本であれば、ネット検索で、評判を聴いたり
安いところを探したり、何らかの特典がついているものを
買うようにしています。


自分の個人的な消費行動も変わっていることからみると
かなりの消費者の消費行動も変化しているはずですよね。


買い物をするときに情報を調べて
そして、その結果に基づいて買い物をするって
結構頭を使うものです。


ネットで、鍛えられた消費者の心を
つかむためには、いろんな工夫が必要になってきますね。
ネット通販の台頭は、何か新しい
世界を提供してくれそうな感じがします。






Posted by スギサン at 11:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。